デュッセルNEWS 2023年8月号

 

【正解がないが正解】

 

数年前、あるカリスマ経営者がテレビで、「大学を卒業しても名刺の出し方も知らない」という発言の一部が切り取られてなかなかに炎上したことがありました。もちろん、一代で名を成した人の考えがそんな表層にあるはずもなく、私財を投じて京都先端科学大学の大改革に乗り出したのは衆知のとおりです。
 

もちろんそれはそれで正しいし立派なんだけれど、どうもすとんと来ないなあと折に触れて思い出していました。大学の存在意義は企業(や社会)の求める即戦力を育てることなのか?なら実学以外は価値がないのか?それはおかしい、それなら?
 

大学時代に1年間アメリカで過ごす機会があり、アイビーリーグとは場所もレベルも程遠い田舎大学ながら、一科目につき厚さ5センチの教科書を3冊石抱きさせられ、試験にレポート(しかもスペルミスは点数引かれる)に全員がひーひー言っていました。
帰国してから教授に、日本ももっと学生に厳しくしてもいいのに、と話したところ、「日本の大学は学生を大人扱いしているんだよね」と言われ、わかるようなわからないような、けれど不思議に忘れられない言葉となっていました。
 

社会人になって、大学で学んだことが直接応用できることは少なくても、ふと思い出したりすることがある。四半世紀を経てようやくシナプスがつながり、自分が納得する答えが出ました。私のすっきりポイントは、大学は「教えてもらう」ところではなく、「自分から問いを求める」ところだということ、そして大学で身につき、社会でも役立つ力とは、「その問いへの正解は誰にもわからない」という認識ではないか、です。
 

ビジネス上、設定したゴールは一つでもルートはいくつもあって、どれが正解かなんて結果でしかわからない。だからといって下手な鉄砲撃ちまくるわけにもいかないので、各方面から見て少しでも安全な早道を探そうとする、これが大人の態度というものかと思います。
 

などと偉そうに言いつつ、いつも通りネタ元があるわけですがとりあえず、「なにが正解ですか」なんて聞いてくるナイーブな若者に出会うかもしれない未来が少し楽しみになってきました。
 

暦のうえではなんと昨日から「立秋」ですが、厳しい暑さと台風がまだまだ続きます。皆様お体にお気をつけてお過ごしください。

 

メッセ・デュッセルドルフ・ジャパン

代表取締役社長 小原暁子

 

 

【メッセ情報】

 

※メッセ会期・開催都市についてはメッセ・カレンダーをご覧の上、各メッセのウェブサイトをご覧ください。

 

  • CARAVAN SALON DÜSSELDORF 2023:開催間近!

業界最大のキャンピングカー・キャンプ用品のメッセ「CARAVAN SALON DÜSSELDORF」は8月25日の開幕を目前に控えています(~9月3日)。ご来場の際には前売り入場券をお買い求めください。また、効率よく見ていただくためにも、出展者・製品検索をご活用ください。

 

  • wire China :渡航の際、査証(ビザ)の事前申請をお忘れなく!

2023年9月4-7日、上海で開催のwire Chinaに関して、現在日本国籍の方が中国に渡航する場合、査証(ビザ)取得が必要です。申請に必要な書類の内、現地受入会社からの招へい状(日本語or中国語のみ)も必要となります。取得の為にお時間を要する恐れがありますので、会場へご来場予定の方で、まだビザを取得されていない場合、お急ぎください。ご不明な点がございましたら、お問い合わせはこちらからお願いします。

 

2023年9月13-16日 最新の介護福祉機器をご覧いただけ、商談も可能な同展は700社を超える出展者で開催されます。前売入場券(一日券8€)はオンライン・チケット・ショップでご購入いただけます。 お問い合わせはこちら

 

リアル展:2023年9月13日-15日/バンコク + デジタル展:2023年9月16-22日/オンライン
4年ぶりの現地開催となる同展への参加にはビジター事前登録が必要となります(無料)。最新の出展者リスト、また、製品ハイライトMED eNewsにてお目当ての出展者・製品をお探しいただけます(情報は随時増量!)。ご登録により同展プレイベントでもある出展者オンライン製品プレゼンテーションにもご参加いただけます(毎週水曜)。出展者との商談をご希望の皆様、是非ご参加ください。お問い合わせはこちらからお願いします。

 

2023年11月13日-16日、デュッセルドルフにて開催の、世界最大の医療機器展MEDICA、及び同時開催のCOMPAMED(国際医療機器技術・部品展)の前売入場券販売が開始となりました。出展者・製品情報も公開されており、順次、情報は更新されています(現状、日本から114社出展)。日本からのツアー情報もご覧ください。医療機器・製品の世界的な商談会に是非ご参加ください。お問い合わせはこちら

 

  • 中国の加工・包装産業を牽引するswop、20231122日に開幕

2015年の初回以来、奇数年の11月に行われてきたswopは、本年より、毎年11月・会期3日間での開催へと移行します。中国の加工・包装産業を展望、あるいは来年11月開催swop 2024(11月18-20日)への出展参加ご検討の一助として、本年11月22日にスタートするswop 2023をご視察になりませんか?ご来場に関するご不明点あるいはご相談は、こちらにて。

 

2024年3月22-24日、デュッセルドルフで開催される「BEAUTY DÜSSELDORF」「TOP HAIR – DIE MESSE」のお申し込み締め切りまで一か月を切りました。販路開拓などをご希望の皆様、ぜひ出展をご検討ください。各種お問い合わせは、こちらから。

 

2024年4月10-12日、東京ビッグサイトにて初開催となる「ProWine Tokyo」は、続々とお申込をいただいています。お申込期限は11月末とまだ先ですが、特に15小間限定のミニブースはお申込期限前に上限に達する見込みです。ご出展をご検討の皆様、まずはご意向をお聞かせください。

 

 

デュッセルNEWSは毎月15日頃配信しています。自動配信をご希望の方は、こちらからお問い合わせください。

 


 

㈱メッセ・デュッセルドルフ・ジャパン
代表取締役社長:小原暁子
〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町4-1 ニューオータニ ガーデンコート7F
T: 03-5210-9951 | F: 03-5210-9959 
info@messe-dus.co.jp | http://www.messe-dus.co.jp