デュッセルNEWS 2023年7月号

 

【モグラたたきは油断できない

 

今年10月からのインボイス制度と来年1月からの改正電子帳簿保存法の対応にむけ、弊社でもシステムを大枠決め、細かいところを詰めている段階です。世の中のシステムに海外対応可なものが少ないのにも困らされましたが、帳票作成の例に「お辞儀ハンコあり」バージョンがあるのには笑いを誘われました。

 

笑ってすむならよかったのですが、「世の中はハンコと長い会議が復活している」というニュースに先週出くわし、ちょっと背中にうすら寒さを感じてしまいました。(今年はまだですが)腹を見せて転がってた蝉がとつぜん飛んだときに近いかもしれません。

 

コロナ禍は思い出したくもないですが、オンラインとデジタル化は数少ない「よかったこと」にカウントできるものでしょう。せっかく便利に楽になったのに、わざわざそのメリットを手放そうとするのは一体なぜなのか。
上記のニュースでは「知らぬ間に事なかれ主義になっている」会社の問題だとしていますが、私が思うにもう一つ、「働かざるもの食うべからず」という言葉が呪いのように淀んでいるのではないか。

 

もともと新約聖書の一節で、レーニンは不労所得者を責めまくって憲法に盛り込みました。どういう経緯か気がつけば、日本国憲法にも「就労は権利であり義務である」と定められています。

 

しかし改めて字面を見ると、「じゃあ働けない人は食わずに死ねと?」と言いたくもなり、そこまでいかずともどうもこの言葉は「(苦労して)働け、そしたら食っていい」という空気をはらんでいる気がするのです。

 

2月号でも触れた畠山芳雄氏は、「働くっていうのはね、傍(はた)を楽(らく)にすることだよ」とよくおっしゃっていました。その「傍」には自分も含まれると私は思っています。「明日の自分とまわりの楽のために今日がんばる」はもはや譲れない行動指針です。

 

実際、楽にするというのは現状をどうにか変えるということでなかなかの苦労なので、使えるものは人でもモノでもChatGPTでも何でも使い倒したほうがよいと思います。せっかく手にいれた武器を没収されずにすむよう、気を許すと頭をもたげる「以前」との戦いを心から応援します。

 

メッセ・デュッセルドルフ・ジャパン

代表取締役社長 小原暁子

 

 

【メッセ情報】

 

※メッセ会期・開催都市についてはメッセ・カレンダーをご覧の上、各メッセのウェブサイトをご覧ください。

 

2023年8月26日-9月3日、デュッセルドルフで開催されるキャンピングカー・キャンプ用品のメッセ「CARAVAN SALON」の前売り入場券の販売が始まりました。出展者・製品検索はこちらから。

 

2023年9月13-16日、デュッセルドルフにて昨年3年ぶりに開催となった介護福祉機器展では、欧州における貴社の製品マーケティングは勿論、ディストリビューターの開拓も可能です。今年の出展者・製品リストも公開となりました(暫定版・日本から現状2社)。対面での最新情報収集、商談が可能な同展に是非ご出展ください。ご出展案内お問い合わせはこちら

 

  • 世界最高峰の労働安全衛生展・会議を、視察してみませんか?

2023年10月24-27日、デュッセルドルフで開催されるA+A 2023(国際労働安全衛生展・会議)、その出展者情報が日々更新されています。加えて、入場券オンライン販売もスタートしております。史上最大規模で開催される本展へのご視察を、ぜひご検討ください。ご来場に関するご不明点あるいはご相談は、こちらにて。

 

2023年11月8-10日、上海にて開催される「ProWine Shanghai」へのお問い合わせが増えています。出展をご検討の方は、お早めにお問い合わせください。

 

  • MEDICA 2023  COMPAMED 2023 : 出展者・製品リスト公開開始 / デュッセルドルフ市経済振興局、スタートアップ企業出展募集中

2023年11月13-16日、デュッセルドルフにて開催される世界最大の医療機器展MEDICA、および同時開催のCOMPAMED(国際医療機器技術・部品展)の出展者・製品情報が公開となりました(暫定版)。前売入場券は8月より販売開始となります。MEDICAのスタートアップ企業出展ゾーンでは、今回もデュッセルドルフ市経済振興局がドイツ国外のスタートアップ出展支援を実施し、出展者募集中です(締切8月4日・要審査)。詳細・申込はこちら。同展に関しますご案内を本日より開催の国際モダンホスピタルショウ(東京ビッグサイト)のMEDICAブースにて担当がご案内しますので、ぜひ、ブースへとお立ち寄りください。お問い合わせはこちら

 

  • リテールテック専門展EuroCIS 2024:早期割引〆切までひと月切りました!

2024年2月27-29日、デュッセルドルフにて開催されるEuroCIS 2024は、ただいま出展者を募集しています。来月8月9日までにお申込いただければお申込割引が適用されます。出展に関するご案内はこちらから。

 

2024年3月22-24日、デュッセルドルフで開催される「BEAUTY DÜSSELDORF」「TOP HAIR – DIE MESSE」では、欧州における貴社の製品マーケティングは勿論、ディストリビューターの開拓も可能です。販路開拓などをご希望の皆様、ぜひ出展をご検討ください。各種お問い合わせは、こちらからお願いします。

 

2024年4月15-19日、デュッセルドルフで開催されるwire & Tube 2024は、先月6月1日が出展申込締切日でしたが、まだご出展申し込み可能です!ご出展をご検討されている方は、ぜひこちら(wireTube)からお申込ください。ご不明点等ございましたら、こちら(wireTube)よりお問い合わせください。

 

  • glasstec 2024:出展お申し込み期限は202311月末

偶数年秋にデュッセルドルフで開催される、世界屈指の業界メッセ glasstec、次回2024年10月22-25日に向け、出展者募集がスタートしました。ガラス産業はもとより、建築、脱炭素分野にも、製品・技術・サービスを広くアピールできる、非常にユニークかつ効果的な本展への貴社のご参加を、心よりお待ちしています。

 

 

デュッセルNEWSは毎月15日頃配信しています。自動配信をご希望の方は、こちらからお問い合わせください。

 


 

㈱メッセ・デュッセルドルフ・ジャパン
代表取締役社長:小原暁子
〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町4-1 ニューオータニ ガーデンコート7F
T: 03-5210-9951 | F: 03-5210-9959 
info@messe-dus.co.jp | http://www.messe-dus.co.jp