デュッセルNEWS 2023年3月号

 

【ストライキが正義なドイツと迷惑な日本】

 

3年に1度のリテール業界メッセ、EuroShopを今回はストライキが直撃しました。2月25日にデュッセルドルフ空港がストライキに入り、その後もU-Bahn等の公共交通機関が日替わりでストライキを実施。あちこちで「明日はなにが止まるの?」と聞いて、知らなさそうな人に伝える、そんな毎日でした。

 

2日目の夜、中央駅にメッセ直通シャトルバスの看板が出ているのを見てこれはよいと翌日の朝、30人ばかりと待つこと20分。まだかなーと思い出すころ、作業服のおじさんが二人やってきて、シャトルバスの看板に手をかけ運び始めました。ん?暗雲を感じながらも、停留所の位置が変わるのかもとかすかな期待を胸にぞろぞろついていく集団。おじさん二人は後ろを振り返ることなく、看板を建物の裏に隠し、去ってゆきました・・・。

30人が深めのため息ひとつつき、次の瞬間散り散りに、おのれの信じる道を進んでいきました。

 

「たまにはお隣(フランス)を真似しようと思ってさ」と本社の人間が笑いながら言ってましたが、すこし古いデータですが、やはり世界的にもドイツのスト日数は少ない。そしてさらに少ないのが日本です。

 

私が子供のころには国鉄やらのストがたまにはありましたが、やはり「人に迷惑をかけてはならぬ」が先行するこの国、いまどきストライキする側はワルモノ扱いになってしまうのでしょう。一方あちらで、ふだんは理詰めのドイツ人が文句ひとつ言わないのは、「今回は俺のターンじゃないけど、我慢を強いられている層がストライキに出るのは当然だ」という共通認識があるからなのでしょう。選択肢、伝家の宝刀として持っておくのは悪いことではないんじゃないかな、もう少しワルモノ扱いが和らいだほうが、ひょっとしてみんな幸せをあきらめずにすむんじゃないかな、と感じます。

 

メッセ・デュッセルドルフ・ジャパン

代表取締役社長 小原暁子

 

【開催イベント】

 

ProWine Tokyo、2024年4月のデビューに向け、ワイン&グルメ展示会場内

インフォメーションブースを設けます

4月12日(水)~14日(金)、東京ビッグサイト東6ホール

ぜひお立ち寄りください。来場事前登録はこちらです

 

【開催報告】

 

2023.02.26-03.02│ドイツ・デュッセルドルフ:リテール業界世界最大メッセEuroShop大盛況!

3年に1回のEuroShopは141か国81,000名が来場し、55か国1,830社の出展企業と活発に商談を繰り広げ、熱気にあふれた5日間となりました。

次回のEuroShop開催は2026年2月22日~26日となります。

 

 

【メッセ情報】

 

※メッセ会期・開催都市についてはメッセ・カレンダーをご覧の上、各メッセのウェブサイトをご覧ください。

 

2023年3月31日-4月2日、国際コスメ・ネイル・フットケア・ウェルネス・スパ展BEAUTYと同時開催の国際理美容展TOP HAIR - DIE MESSEは現地デュッセルドルフでの開催に向け準備が進められています。

ご入場券をオンラインで販売中、購入方法は前売入場券をご確認ください。新製品輸入の商談や市場調査のビジネスプラットフォームとして同展を是非ご利用ください。

 

  • ジャパン・デー @ interpack 2023続報

世界中の業界関係者が6年ぶりの開催を待ちわびるinterpack + components開幕まで、いよいよ50日と迫って参りました。前売入場券ご購入など、視察のご準備は順調でしょうか。会期5日目の58日(月)には、既報のとおりジャパン・デーを企画しており、まもなくお申し込み受付をスタートします。より効果的な視察の一助として、ジャパン・デーへの参加をぜひご検討ください!! 各種お問い合わせは、こちらにて

 

2023年6月12日から16日までデュッセルドルフで開催されるGMTNは、ただいま入場券を発売中です。4年に一度、金属業界のコミュニティが一堂に会するこの機会をお見逃しなく。

 

2023年9月13日-15日 バンコク

開催20年を迎える東南アジア医療機器展はエリアの病院関係者、ディストリビューターに高い評価をいただく商談展示会です。日本製品への需要が高い同展に是非ご出展ください。

前回ファイナルレポート お問い合わせはこちら

 

  • REHACARE 2023 :出展者募集中(早割申込締切4月26日)

2023年9月13日-16日 デュッセルドルフ

昨年3年ぶりに開催となった介護福祉機器展では、貴社の製品マーケティングは勿論、ディストリビューターの開拓も可能です。対面での最新情報収集、商談が可能な同展に是非ご出展ください。

ご出展案内 お問い合わせはこちら

 

  • 20239月、印刷・段ボール・包装・プラスチック・ゴム業界がバンコクに集結

活発な商談が行われる場として高い評価を受けるPACK PRINT INTERNATIONAL(包装・印刷)、CorruTec ASIA(段ボール)そしてT-PLAS(プラスチック・ゴム)は次回、本年9月20日から4日間にわたりバンコクで開催されます。タイ国内はもとより、東南アジア全域から関係者が一堂に会するこれら3展へのご参加を、貴社のビジネス拡充の一手として活用してみませんか? 出展のご相談は、メッセ名をご選択のうえ、こちらからお願いします

 

  • COMPAMED 2023 :出展者募集中(申込締切4月15日)

2023年11月13日-16日 デュッセルドルフ

医療機器製造・開発のためのエンジニアとの商談メッセの同展では、日本の質の高い精密加工、部材が求められています。海外メーカー顧客開拓にお困りの皆様、是非ご出展ください。今年は会場フルブッキングが見込まれていますので期日までにお申込ください。

ご出展案内 お問い合わせはこちら

 

 

【渡航情報】

 

2023年3月現在の渡航情報をこちらにまとめています。

また念のため、ご自身の渡航前には在独日本国大使館在デュッセルドルフ総領事館などで最新情報をご確認ください。

 

 

 

デュッセルNEWSは毎月15日頃配信しています。自動配信をご希望の方は、こちらからお問い合わせください。

 


 

㈱メッセ・デュッセルドルフ・ジャパン
代表取締役社長:小原暁子
〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町4-1 ニューオータニ ガーデンコート7F
T: 03-5210-9951 | F: 03-5210-9959 
info@messe-dus.co.jp | http://www.messe-dus.co.jp