デュッセルNEWS 2022年10月号

 

【永遠ならざる人手不足】

 

先月、3年半ぶりにドイツから日本にやってきた我が上司がレストランで言うことに、「ちゃんと人がいるのがすごい」。客のことかと思いきや従業員のほうで、ドイツではいまサービス業での人手不足がはなはだしいとのこと。以前からサービス精神あふれるとは言い難いドイツのレストランでは(上司談です)、注文したいのに気づいていただけるのをひたすらおとなしく待ち続ける、というのが現状のようです。

 

サービス業のみならず、欧州は各種現場が大変なことになっています。スーツケースで埋まった映像が衝撃的だったヒースロー空港は、旅客数制限を10月29日まで延長。メッセ業界も同様で、9月のglasstecにおいても一社、オープン時間までに施工が間に合わず、ご迷惑をおかけしてしまった企業がありました。コロナのおかげでメッセのスケジュールが乱れまくっており、全欧州でリアル展が過密となっている事情もあるそうです。これが落ち着くまでにはまだしばらくかかると思われますので、ご出展の際にはぜひ、弊社のサービスALLIANCE各社とご相談いただくことをお勧めします。

 

さて日本の人手不足ですが、「2030年には644万人が不足する」という予測があるようです。特に中小企業で深刻ということで、まさに弊社。ですがそのために取るべき対策として挙げられているのは、極めて真っ当ではあるものの、盤石な解決方法とは思えず、不安感が残っていました。が、思いがけないところから力を得て、気が楽になりました。

 

それは、「大きな流れとして、人間の仕事量というものは減っている」という一文でした。確かに、人間は知恵と工夫でどんどん楽を志向してきました。立ち上げ期には投入が必要、けれど水平飛行に移ったらまた楽を追求し続ければいいはず。永遠に続くものではない。

 

飲食店ではすでにタブレットやスマホ注文や配膳ロボット、店舗では無人レジが一般化し、どさっと置くだけで金額がわかるユニクロのRFIDレジには未来を感じて「おぉぉ」となりました。いろいろあっても人間はそれなりに前進している。単なる気の持ちようの話かもですが、同じ本に「ほとんどの情報は正しくない」ともあり(笑)、直面する課題についてよい材料が見つからない時にも、今現在だけにとらわれすぎない態度が、精神衛生上必要だなと改めて感じました。

 

 

メッセ・デュッセルドルフ・ジャパン

代表取締役社長 小原暁子

 

【開催イベント】

 

2022.10.24  ジャパン・デー @ K 2022

毎回ご好評いただいております、注目の出展者を巡るジャパン・デーですが、残席がわずかとなって参りました。10月24日(月)に現地会場にいらっしゃるご予定がございましたら、より有意義なご視察の一助として、ジャパン・デー @ K 2022への参加を、ぜひご検討ください。 ご視察に関する各種ご相談は、お早めにこちらにて

 

【開催報告】

 

2022.09.14-17 REHACARE 2022  国際リハビリテーション・福祉・介護機材展:3年ぶりにREHACAREが帰ってきました

9月に4日間開催された同展は、久しぶりの開催とあり、待ち望んでいた35,000名を超えるビジター(80か国)が、691の出展者(38か国・日本2社)の製品とサービスを体験、そして商談し、活気づきました。

Final Report(英語) 会場風景動画

 

2022.09.20-23 glasstec 2022 リアル展復活開催いたしました

47か国936の出展者が119か国・3万人の来場者と出会い、知見を交換する場となりました。

 

 

【メッセ情報】

 

※メッセ会期・開催都市についてはメッセ・カレンダーをご覧の上、各メッセのウェブサイトをご覧ください。

 

  • MEDICA 2022 国際医療機器展 COMPAMED 2022  国際医療機器技術・部品展:ビジター入場券販売中

2022年11月14日-17日 デュッセルドルフ
世界最大の医療機器展MEDICAと同時開催で医療機器製造分野での重要なメッセCOMPAMEDは11月の現地開催に向け準備が進められています。出展者は現状約5,200社(日本から123社)を数え、出展企業・製品データベースにて検索可能です。両展でのフォーラムなど併催イベント詳細は、MEDICACOMPAMEDでそれぞれご覧いただけます。オンライン入場券も発売中で、購入方法は前売入場券を、またご訪問に関し、宿泊手配通訳者手配をご確認ください。新製品輸入の商談や市場調査のビジネスプラットフォームとして同展を是非ご利用ください。お問い合わせはこちら

 

2023年4月27日-29日 デリー

デリーを含むインドの病院関係者、ディストリビューターとのビジネス・コンタクト開拓の場として最適な商談展示会は、現在、出展者募集中です。ポテンシャルが高く、政治的リスクの低いインド・マーケットへ参入希望の方、是非ご出展ください。

前回ファイナルレポート  開催概要  お問い合わせはこちら

 

  • GIFA, METEC, THEMPROCESS, NEWCAST 2023:ご出展お申込を受け付けています

2023年6月12-16日にデュッセルドルフで開催されるGIFA, METEC, THEMPROCESS, NEWCAST 2023は、スペースに空きがあるカテゴリーでは依然としてご出展のお申込みを受け付けています。ご関心の向きは、是非こちらまでお問い合わせください。また、12月中旬に「GMTNデュッセルCLUB」を開催すべく準備を進めています。詳細ご案内まで今しばらくお待ちください。

 

 

【渡航情報】

 

<日本からドイツへ>

現在ドイツでは、新型コロナウイルス関連のすべての入国制限が解除されており、コロナ前と同様に証明書なしの入国が可能です。

ご自身の渡航前には在独日本国大使館在デュッセルドルフ総領事館などで最新情報をご確認ください。

 

<ドイツから日本へ>

10月11日より、全ての帰国者・入国者について原則として入国時検査を実施せず、入国後の自宅又は宿泊施設での待機、待機期間中のフォローアップ、公共交通機関不使用等は求められていません。ただし全ての帰国者・入国者について、世界保健機関(WHO)の緊急使用リストに掲載されているワクチンの接種証明書(3回)又は出国前72時間以内に受けた検査の陰性証明書のいずれかの提出が必要です。

詳細は、厚生労働省の水際対策強化にかかる新たな措置のQ&Aをご自身でご確認いただきますようお願いします。

 

また、搭乗便到着予定日時の6時間前までにファストトラックの事前申請をすると、検疫手続きをオンラインで完了させることができ、到着空港での検疫がスムーズです。Webのガイドに沿って、事前申請をお済ませください。

 

その他、弊社およびドイツ本社の新型コロナウイルスに対する対応などを以下にて随時アップデートしていますのでご覧ください。 

 

 

 

デュッセルNEWSは毎月15日頃配信しています。自動配信をご希望の方は、こちらからお問い合わせください。

 


 

㈱メッセ・デュッセルドルフ・ジャパン
代表取締役社長:小原暁子
〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町4-1 ニューオータニ ガーデンコート7F
T: 03-5210-9951 | F: 03-5210-9959 
info@messe-dus.co.jp | http://www.messe-dus.co.jp